BLOGジェラート&シャーベット

ブランマンジェ出ます☆


ブランマンジェ、知っていますか?
アーモンドの香りのつるんとした濃厚な牛乳プリンみたいなものです。
それをジェラートにしてみました。

どんなおしゃれな意味かな、と思ったら、フランス語で「白い食べ物」…(>_<) ローストしたスライスアーモンドを、ミルクベースにしばらく浸してアーモンドの香りをベースに移し、それを裏ごしして、作ります。 つまりアーモンドは入ってないのです。 そんなのでちゃんとアーモンドの香り、するのか?と思いますが、 ちゃんと移るんです。 よく、アスパラなどの野菜も生クリームでじっくり煮てアスパラの香りをクリームに移す、とかって書いてあるから、半信半疑でやってみると、本当に結構移っているので、思い切ってみました。 どこを思い切ったかというと、スライスアーモンドは捨ててしまうところ。とても惜しいのですが、考えてみれば、煮干しやかつおぶしもだしをとったら捨てちゃうし。 その分、アーモンドなのにあまり重くない夏向きのあっさりしたジェラートになりました。 安定して作れるようになったら、ローストピーナツと入れ替えようかな、と考えています。 とりあえず明日は雨ですが、美味しく出来たので、出してみます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seventeen + 15 =

PAGE TOP