BLOG

安全かどうか

うちで使用しているオブセ牛乳さんの、放射線物質検査の結果です。

小布施の町の学校給食にも配る牛乳だから、きっと厳しく検査をされるのだろうな、と思ったら、やはり、何ヶ月かに一度は検査をしているそうです。

 

よく見えないと思いますが、セシウムも放射性ヨウ素も、測定下限値、と書いてあります。良かった、反面、ゼロかどうかは分からないんだな。

ジェラートには牛乳の他、国内産の野菜や果物が入っています。

柑橘系は西日本以南のものが多いですが、イチゴ特にとちおとめは群馬、栃木産もあります。産地より、おいしそうなものを選んで買ってきます。もちろん値段もありますが。

ですから、放射線物質に関していえば、うちのは絶対安心かどうかは分からない。

結局子供を守るのは、おかあさんとお父さんだから、うちのアイスを買うか買わないかは親が決めてほしいと思っています。

私にはよくわからないけど、どこか遠くの国の目新しいフルーツが贅沢な時代は終わり、絶対に安全、安心なご近所の野菜が贅沢な時代になるんだな。と感じます。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − thirteen =

PAGE TOP