よもぎもち始まりました

昨日は暖かいサンクスデイでした

さくらもちが終わり、よもぎもちが始まりました。黒小豆が終わり、人参も始まりました。

おひさまが昇るのが早くなり、暖かい日が増えてきて、季節が移っているのを感じます。

最近、…昨年くらいからか、本を読む時間があったり、土いじりをする時間が増えて、おや、自分の時間があるじゃないか?子供に手がかかってないぞ?と気づきました。子育て大変なのはあっという間だよ、とあらゆる先輩に言われますが、こんな感じなのかな、と思います^ ^

読書は今、良い祖先になろう、みたいな本を読んでいます。今年の1月から読んでいますがまだ終わりません…。難しくて半分くらいしか理解できていませんが、多分おもしろい本だと思います^ ^

土いじりといえば、この間草取りをした時のスギナ。地上では一本ずつ生えているようで、地下では根っこが隅から隅まで張り巡らされていて、見えないところでぜんぶ繋がっているんですね‼︎マフィアを思い浮かべました。表面に出てくる人だけ警察が捕まえても、地下世界を無くすことは不可能。これは私ごときが相手では根絶不可!

スギナの根っこはいかにも悪そうな固い黒い根っこなのに比べて、黒い土の中に透き通るような美しい根っこを持つ生えたてのドクダミ…がこれも…やっかい‼︎

もう一つ言うと、カタバミ。この子はいかにも弱々しい見た目で、ハート型の葉を持ち、可愛らしい黄色の花を咲かせます。かわいいからいっかー、と思ってそっとしておくと、表面にしがみつくように根っこを張り巡らせ、恐ろしく繁殖します。こういう女の人のことをあざとい、と今どきは言うんじゃないかな、と思います…

いかにも悪そうで悪いやつと、一見美しくて実は悪いやつと、どちらが悪いかなー^ ^と想像しながら、人間の世界にもあるあるだなー^ ^と思いつつ、格闘しました。

ちょっと雑草の話で熱くなりすぎましたm(_ _)m

よもぎもち

週末で河内晩柑が終わり、ついにゴールデンウィークに向けて甘夏が始まります‼︎以前紹介したことがありますが、熊本県水俣の甘夏には思い入れがあります。

今年も力強い甘夏が届いています!ご期待ください。

では良い週末をお過ごしください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

3 × three =

PAGE TOP