季節が変わり

週末のメニューでした

甘夏、よもぎもちが終わり、キウイヨーグルト、日向夏シャーベットが入ってきました。

越後姫は今週末が最後かな?雪下にんじんももうすぐ終わりです。

日向夏シャーベットは本当はニューサマーオレンジという名前で売っていました。この名前では、この辺りでも結構出回っていると思います。

同じ木だけど、土地によって名前が違う、という柑橘界の不思議なルールによって、ニューサマーオレンジ=小夏=日向夏となって、ninaでは日向夏シャーベットとなっています。

厳密に言うとこれはあっているんでしょうか⁇

小夏、という名前もかわいいな、と思ったのですが、日向夏のかっこいい名前に引かれてこちらのネーミングを選びました。

キャプテン翼というマンガに日向くんという人がいて、その人が男前だった記憶から、日向夏…に決めたのかも。

それはそうと、日向夏は、皮が独特な香りで、皮を全部剥いてしまうと印象の弱いシャーベットになってしまうため、皮をピールにして混ぜ込んでいます。

ゴールデンウィークが終わって少し時間ができたので、ちょっと手間のかかったジェラートを作れました。ピールの爽やかなほろ苦さ、画像から香ればいいのに。

ほろ苦さわやか

ジェラートにするとこうなります。

時期は短いです。お早めに。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − 11 =

PAGE TOP