BLOG

夏みかん

夏みかんのシャーベットを作りました。

夏みかんって、昔は売ってましたが、甘夏とかに品種改良されて、
今は作られておらず、市場にあまり出回っていない果物です。

何年か前、新聞で読んだのですが、今は木が放置されていて
半野生でなっているらしく、人が手を加えない分、
ワックス、農薬を使用せず育っており、
見た目はきれいではないけどでも酸っぱいのが好き、という方には
格安で譲ってくださるところがあるという事を知り、
欲しいなーと思っていたら、別のルートで突然手に入ってしまいました♪
アンテナを立てとくって大事だな。

しかし。。とっても酸っぱいです。
昔はこれを好んで食べたのかなあー

シャーベットにしてお砂糖を加えてもなお酸っぱい*
スタッフの女の子も口がアスタリスクになり、
ぷるぷるしていました。(***)

今日お店にでています。
皆様アスタリスクマークでお帰りください*
もう少し暑くならないとこの酸っぱさはハマらないかな。

ノーワックスなので、後日皮も使ってママレードも作る予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × two =

PAGE TOP