冬眠中のninaです。
家族のお誕生日で、リクエストはくるみぼーるさんバースデーケーキ🎂でした
@kurumiball2008
フルーツも生クリームもぎっしりで大満足の心のこもったケーキでした^ ^
「心のこもった」と言ったのは、昨冬ninaが作ったクリスマスケーキを、心のこもったケーキでおいしかったよ、と言ってくださった方が何人もいてとても嬉しかったからです。
そのことで言ったら、ちょっとさかのぼって、大手百貨店で販売したクリスマスケーキが崩れて届いたニュースが話題になりました。
ninaもご配送のケーキを取り扱っているので、そのニュースは身につまされる思いで見ていました。
ninaは完全にアイスなので状況は少し違いますが、注文をお受けする時はケーキを梱包する料金をお客さまから別途いただき、専用のケースに入れてケーキが見えないくらいぐるぐる梱包して、ご配送の指定日に余裕を持ってお届けできるようにお願いしています。
一年で1番配送業者さんが忙しいであろう年末に、クリスマス寒波という名前があるくらいよくその冬最初の寒波が来る頃に、冷凍のケーキを配送するというのはリスクが高いと思います。
結局今回の事故の決定的な原因は突き止められなかったそうです。
受注数が2800くらいあったので、欲張って注文受けすぎて製造がパンクしちゃって、配送もパンクしちゃったのかな。
みんな連動しているんだろうな。
ケーキを注文する側も、もちろんいろんな事情があって百貨店のネット注文なんだろうけど製造の人も配送の人も、もっと言ったらイチゴ農家さんだってケーキの箱を作る人だってギリギリでやってるなか、写真と同じものが当たり前に届くとと思いすぎてはいけないんだな、と考えさせられました。
そして、どんな有名なシェフ監修でも、一つの種類で2000も3000個も作るケーキに、「心のこもった」は宿らないだろうな。
お店としても、消費者としても考えさせられ、私は心のこもったものを選びたいと思いました^ ^