河内晩柑

熊本から新顔の柑橘が届きました^ ^

河内晩柑。河内市でよく作られている、熊本ではメジャーな柑橘だそう。晩柑、という名前なので、柑橘の中ではオクテの種類のようです。

下記は農場さんからのメールです↓

このみかんの特徴は卵のような形で大きく迫力があります。

一番大きいもので1kgぐらいありますが、外皮が厚い為外見ほど中身は大きくないこともしばしばです。

味は非常に果汁が多くて、二歳の息子は食べ終わるとお風呂に入らないといけないほど果汁が滴ります。

甘み、酸味、苦みが一体に爽やかに召し上がれて、冷やすと尚更美味しくなるのでアイスにはピッタリだと思いますよ。

このみかんの特徴は卵のような形で大きく迫力があります。

…2歳児がみかん汁にまみれて、せっせとタオルで拭くけど、あーもーこれはお風呂に入れた方が早いな、という風景が想像できて楽しいです。

それ程夢中にさせるんですね〜^ ^

早速試作してみましたが、グレープフルーツと文旦の真ん中みたいな感じです。淡い味なので、ピールを入れて少し苦味をアクセントにしてみようかな。

週末あたりから登場すると思いますm(_ _)m

2 thoughts on “河内晩柑

  • 2018年6月2日 at 9:14 AM
    Permalink

    河内晩柑!どんなだろう? 柑橘類大好きなのでとても気になります。

    今週末には並びそうですか?

    早速食べにいきたいと思います。

    楽しみです。

    Reply
  • 2018年6月2日 at 10:33 AM
    Permalink

    ご連絡ありがとうございます。
    河内晩柑!昨日1日よりお店に並んでおります。
    週末は切らさず出せると思います。
    グレープフルーツと、文旦の真ん中の感じです。酸味は弱いですが、さわやかです。

    ぜひお待ちしています。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen + five =