新春

10日も経ってしまいましたが、新年を迎え、お慶び申し上げますとともに皆さんにとりましても良い年になりますようにお祈り申し上げます。

本日初製造。

富寿しさん納品用です。富寿し直江津店さんは長くお付き合いをさせてもらっていて、昨年より仲町の駅前店、トミセイ、回転寿司の中央店、みなと店さんが…

と市内は結構使ってもらっています。店舗ごと職人さんの好みが違うし、忙しい時期は重なるので大変ですが、季節の食の考え方を教えてもらったり、食後のデザートとしてのジェラート、の立ち位置を考えたりするのは勉強になります。

お店によってジェラートの出し方も色々なので、ぜひ行ってみて下さい^ ^

そして、料理人さんは朝から晩まで大変なお仕事で頭が下がります…

でも、それは料理人さんばかりでなく、農家さんとお話しても、朝となく夜となく、土砂降りの外でも働き続け、立派だなあといつも思います。

そしてうちの子供を預けている保育園の保育士さんも。自分は保育士さんになろうと微塵も思ったことがなかったですが、本当に働く親にとってはありがたく尊い職業です。子供にご飯を食べさせながら自分のご飯もかっ込み、いつ休憩しているんだろう。国家資格なのに低賃金、など問題にもなっていますが。

でも、みんなやっぱりきっと好きなんだろうな。とも思うのです。

好きなことを仕事にしている人は強いし、何よりカッコいいと思います。

そして自分。昔思っていたのとは随分違う仕事をしていますが、偶然見つけた好きな仕事をこれから先も続けていけるようにまた一年、丁寧に進んでいきたいと思います。

時々、2店舗目は出さないの?とか、販路を関東とかに広げては?と言われますが、私としては、そういうのじゃない成長の仕方が、あると思うんだよな、と漠然と思っています。漠然となので説明はできないのですが、体を大きくするんじゃなくて、体幹を鍛えるとか、内臓をキレイにする、みたいな。

そうそう。鍛えるといえば、年々衰えを感じる今日この頃ですが、衰えたままにせず、体を鍛えようかなと、そこは明確に今年の目標に加えました。

そしてブログも。田舎の、ジェラート屋としての視点で、自分の言葉で、興味を持ってもらえるよう、やわやわ続けて行きたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 + nine =