作り納め

本日ジェラート作り納めです。

クリスマス営業の際はたくさんご注文、ご来店頂きありがとうございました。
今年はフリーペーパーにケーキを掲載したところ、予想以上の注文を頂き、臨時営業が始まってもケーキを作り続けるという異例の事態でした。

皆様美味しく召し上がっていただけたでしょうか。

たくさん作るということは、何か不備があるリスクも増えるので、嬉しい反面不安も増えます。

でも、フリーペーパーに掲載→インターネットで注文と直接お客様とお会いすることないですやりとりだったので、きっとロスが出ると思いきや、皆様一人残らず日付を忘れず取りに来ていただいたことにとても驚き、感謝をしています。

個人的にも嬉しい発見がとても多く、男の方が取りに見える確率がとても高く驚いたこと、12時で予約したけど3時ころになります、みたいな時間の変更までわざわざご連絡頂いた件が何件かあり、私よりきちんとしてるなと思ったこと、あと、何県の孫たちにケーキを送ったんだけど…というお電話があり、到着日間違えたか、アイスが壊れていたとかクレームかなとドキドキしたら…孫たちがとっても喜んだから、来年もお願いするわ。ということをわざわざご報告頂いたり。。。あと、クリスマスケーキにあまりローソクを立てない、もしくはお家にローソクはたくさん余ってる?ということもわかりました。

総評として、ninaはお客様に恵まれているな♪ということが大きな発見でした。これはお店を営業しながら、うすうす感じていた事ですが、改めて今回気づいた事です。

今年も反省する事しきりの年になってしまいましたが、ご来店、ご注文頂いた全てのお客様をはじめ、お店に関わって頂いた全ての方、私の知らないところで支えて頂いている方にも心より感謝を申し上げます。

28日以降年内お店は不在になります。4日以降時々お店にいますが、営業は春をお待ち下さい。
今年もさぼりにさぼった家の掃除を、禊(みそぎ)と思って勤しみたいと思います。