今年もありがとうございました。

今年は自宅の掃除を少し真面目にしたので、お店は空の段ボールを積んだまま捨てることなく年を越すことになります…。

今年はいろいろ考えさせられる年でした。

まず、お店の土地は上越市から借りているのですが、上越市との契約の内容が大幅に変わり、来年度はお店の裏側にトイレを作り、公衆トイレは使用不可になります。

また、TPPに合意したので、来年にはもしかしたらオーストラリアとかニュージーランド産の生クリームを使っているかも…と思ったり、それどころか、今使っているジェラートを作る機械は、イタリアから来るのだけれど、もう日本では販売されないことになったので、今の機械が壊れちゃったら私ジェラート作れるのかしら…と心配はつきません。

世の中は刻々変化して、去年と同じ今年はないんだろうな。

ひとつ思うことは、これからますますいろいろなところからいろいろなものが入ってくるので、自分の食べるものの安全性は自分で確保していかなくてはいけなくなり、そのためには、信頼できる生産者さんと繋がっていろいろ聞きながら頂いたりするのは、アイス屋の店主としても、お母さんとしても良いことだな、と思っています。

お店としても、信頼できるものをますます作っていかなければならないんだろうな、と改めて思う今年でした。

ブログはしばしばさぼってしまいますが、ジェラートはさぼりませんので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。