ニーナ軽井沢

ニーナのブルーベリーは、長野県産100%です。しかもジェラートに入れるには贅沢すぎるくらい大粒のことも多々。

その美味しいブルーベリーをもたらしてくださる佐久のご夫婦が、うちのジェラートをとっても気に入ってくださり、実は昨年から長野で、お店の一角を間借りして、ニーナのジェラートとして販売しています。先日そちらにようやく初めてお邪魔しました。 

   
 お店の名前は黒澤酒造。佐久にある、古い酒蔵を改装した素敵な建物の隣の喫茶店にあります。…お店の外観を取っておくべきでした…。

アイスは常時6種類。ご自身のブルーベリーと、間借りしている黒澤酒造さんの甘酒は常に置いて、それ以外は種類を相談しながらお店と同じものを少しずつ送っています。

   
 お仕事をリタイアされた私たちよりは少しご年配のご夫婦のお店なので、うちのお店とは少し違うセンスですが、今年は盛況だった模様で、奥様も大喜び。アイスの味が良いから!と盛んに言ってくださいましたが、そこはそうではなく、売り手がジェラートをとても大事にしてくださり、お客様を大事にする事が良い結果になったんじゃないかな、と思います。とても心がこもっているところがお店の作りの端々に見え、心を込めることって大事なんだなあ、と改めて思いました。地元の人にとても愛されているようで良かったです。
…と、こちらも23日までで、しばらく冬眠に入ります。
また春からの予定ですので、機会があればぜひ。近くの酒蔵を見学するのもオススメです。 


オススメのブルーベリースペシャル!