レモンを絞っています

lemon
昨年から国産レモンに切り替えましたが、今年は愛媛産です。

値上げの話はもうしたくないのですが、レモンがこれまた今年はすごく高値。

昨年と同じルートでは手に入らず、さらに別ルートを探してもらったら昨年の倍くらいの値段。。。さすがにそれは、と悩み、国産レモン宣言をしたのに、早くも輸入レモンに戻すか??と自問しながらもも見に行ったら、輸入レモンも今までの倍。。。

どーしたレモン!?と、お店の人に聞いてみたら、アメリカで、昨年の12月からレモンを輸出する船の業者がストライキを起こして、レモンが日本に入ってこないのだそう。そういえばマクドナルドのポテトもそんな理由でサイズダウンだったか販売停止していたことがあったなあ。。。国内に出回っているレモンはそれ以前に入って来ていたものをぐるぐる回してるので、レモン自体が手に入らないのだそう。その輸入レモンの動向に連動して、国産レモンも高騰しているのだそうです。

どうしてそこで輸入レモンに便乗して不作なわけでもないのに国産レモンも値上がりしてしまうのだろう、と思ってしまうのですが、物の値段とはそういうもの。とお店の人に一蹴。。。こんな田舎のしがないアイス屋にも世界のどこかの事情が反映するのだなあ。

結局別ルートで去年よりは高いがそれでも少しやすい愛媛産レモンが手に入り、とりあえず40kgほど絞っています。もったいないので、そのうち10kgは皮も捨てずにピールを作ります。

夏のジンジャーレモンシャーベットや、ヨーグルトとかチーズ系のアイスとあわせたらきっとおいしいアイスになるはず!